google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html google-site-verification: google5c370e0b8f0f7d43.html
top of page

​アーカイブ

​記事の種類

山上徹也容疑者(silent hill 333@333_hill)のツイート分析


本投稿では、7月8日(金)参議院選挙の応援演説中、安倍元総理を襲撃・暗殺した山上徹也容疑者(41)についてその供述・手紙・ツイートについて分析する。


特にツイートについては今後警察により削除される可能性が高く、ツイッター(URL)をそのまま貼り付けるのではなく、18日夜にスクリーンショットしたものを使用する。(追記:7/19朝削除されたことを確認)


取り調べ中、奈良県警からのリークにより様々な憶測や推論が流れたが、7月18日現在で最も詳細まで山上容疑者の供述を明らかにしているのは下記の朝日の記事である。




以下、記事中の山上容疑者の供述である。


「私は、近鉄大和西大寺駅近くで、選挙の演説をしていた安倍元総理を散弾銃で撃って殺そうとしました。本当は統一教会のトップを狙っていましたが、韓国にいて、コロナウイルスのために日本に来ませんでした。安倍元総理を狙って撃てば死ぬかもしれないことは分かっていましたが、どうしても統一教会が許せず、そこにつながっている安倍元総理を散弾銃で撃ったのです」


「20~30年前に、母親が統一教会に入会しました。その後、多額のお金を振り込んだ影響で破産。それがそもそもの元凶です。その頃から恨んでいました。当時はナイフ1本を持って、教会の会合などをしている周辺をウロウロしたりしていました。トップの韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁をずっと狙っていました」


「2~3年前(正確には3年前)に、愛知に韓総裁が来ていました。その時、火炎瓶を持って行きました。教会のメンバーしか会場内に入れなかったので、行くだけで何もできませんでした」


「元凶は韓総裁かと思っていました。だから韓国に行って殺ってやろうかとも思いましたが、出国などできないと思いやめました。韓総裁を日本に連れてきた岸元総理の孫ということで、安倍元総理も一緒と思っていました。今年の3月か4月に、安倍元総理が統一教会に向けてビデオメッセージを送っていました」


「実際に安倍元総理を殺そうと動いたのは、岡山県に行ったことです。自民党のホームページで、安倍元総理が岡山に応援演説に行くと予定表があったので、自分も岡山に行きました。3発発射できる銃を持っていきました。黒いリュックに入れて、弾は入った状態で、バッテリーだけ外して持っていきました」



要約すると、


〇20~30年前に母親が統一教会に入会し多額の献金をして破産。


〇2~3年前(2019年10月)にトップの韓鶴子(ハン・ハクチャ)が愛知県に来日した際にナイフや火炎瓶などにより殺害を試みようとするも襲撃が困難であったため諦めた。


〇安倍元総理は韓総裁を日本に招き入れた岸元総理の孫で、かつ今年の3月か4月に同協会向けのビデオメッセージを送っていたこともあり襲撃しようと思った。


〇7月7日の岡山県の遊説において襲撃しようと現地まで行くも警備が厳しかったため、翌8日の奈良県での選挙応援のタイミングで襲撃した。



なるほど

供述は筋が通っており論理的に思える。


次に物証としてある事件前に送ったとされる安倍元総理殺害をほのめかす手紙を見てみよう。


【事件直前に出した手紙】

 山上容疑者は事件直前に統一教会に対する恨みや安倍元総理を襲撃をほのめかす手紙を送っていた。

 

 送り先は旧統一教会、現在の世界平和統一家庭連合を批判するブログを運営する、山陰地方に住むフリーライターの「米本和弘(71)」氏。

また、2020年12月米本氏のブログへの書き込みも判明。

【米本氏のブログ「あと十年をポジティブに生きる記録」への書き込み(2020年12月16日)】

 統一教会の非道をヒトラーやスターリンに例えつつ、復讐のために「喉から手が出るほど銃が欲しい」と述べている。

 

この時点ではまだ銃をもっていなかったのだろう。

次に、事件直前に投函された手紙は下の画像の通り。

【米本氏あてに岡山から投函された手紙(2022年7月7日頃)】


ブログでのやり取りの続きのように見える。


文面からは2020年12月以降、銃を入手するため注力してきたことや、実際に襲撃した安倍元総理は本来の敵ではなく、あくまで復讐の対象は統一教会にあると思っていることが伺える。


【山上容疑者のツイッター】

事件以降、とんでもない早さでフォロワーが増え、多くの者がコメントしていたことを確認。フォロワーは私が18日の夜に確認した時点で約4.3万人まで増えていた。


コメント欄では山上氏に対し、

「あんたは英雄だよ」
「君のお陰で沢山の人が救われたよありがとう」
「山上徹也は世界を変えた」
「山上さん、自分を責めて死なないでくださいね。応援してます」

などシンパシーを持つ書き込みも散見された。

模倣犯を防止するため警察の判断で消去されたと思われる。




山上容疑者がツイッターを開始したのは2019年10月である。

フォロワーは事件前までほぼ0だったようだ。


以降、ツイッターを開始してからの山上容疑者の過去や心境の変化を分析していく。

2019年10月の投稿

先ず、ツイッターとは関係ないが、山上容疑者のツイッター開設直前の10月6日、統一教会のトップである韓鶴子総裁が来日、多くの議員が参加した。


10月6日、愛知県国際展示場で行われた「孝情文化祝福フェスティバル~太平洋文明圏時代と日韓米の連携~」に、故・文鮮明氏の妻で世界平和統一家庭連合(以下、統一教会)の最高権力者である韓鶴子(ハン・ハクジャ)総裁が登場

統一教会 愛知県国際展示場で大規模フェスティバル 「再臨のメシア」韓鶴子総裁登場 | 異端・カルト110番 (cult110.info)


山上容疑者の供述によれば、本来日に合わせて襲撃しようと火炎瓶を携え現場まで行ったとのことだ。(警備などが厳重で失敗。)

2019年9月17日

下はツイートを始めた頃のものだが、統一教会関連では上記の日刊ゲンダイの記事が初投稿であった。

奇しくも「統一教会」「安倍内閣」の関係について2019年9月17日以降ツイッターで拡散されていたものである。



この記事に対する氏のコメント以下のとおり。(スクショをミスったので見やすいように上書き)









管理人 この時点では「安倍内閣」に統一教会が関わっていることを認めつつも、「神道と相いれない」「金、票、過去の経緯」で連携しているだけと理解。「安倍政権と統一教会と同一視することの非礼」を述べつつ、憎む対象が統一教会のみであることを再確認している。


また、以下のように統一教会の非道について説明。




ここで注目すべきは、2019年10月4日に日本で公開された映画「ジョーカー」について言及しているところである。即ち山上容疑者はこの時点でジョーカーを視聴し、一定の影響を受けていたと推測される。公開から2日後の6日に統一教会のトップが来日。(襲撃未遂、実行できず。) この6日後、再びジョーカーに言及。
恐らくツイートで流れてきているものを見かけたのだろう。

2019年10月20

「ジョーカーという真摯な絶望を汚す奴は許さない。」の言葉から分かるように相当心酔していることが伺える。
※映画「ジョーカー」はコメディアンを夢見る貧困層で善良な市民のアーサーが周りから馬鹿にされながら、成功者を殺害していくストーリーだ。作中では母親も犠牲になる。 2019年10月23日
統一教会に搾取されてきた不遇を語っている。この時も「親を殺せない」と述べていることからジョーカーと自分を比較していることが分かる。


2019年11月の投稿
2019年12月の投稿
2020年1月の投稿
2020年5~7月の投稿
2020年8月の投稿
2020年9月の投稿
2020年10月~12月の投稿
2021年1月の投稿
2021年2月の投稿
2021年3月~4月の投稿
2021年5月~6月の投稿
2021年7月~8月の投稿
2021年9月~12月の投稿
2022年1月~4月の投稿
2022年5月~6月の投稿
2022年7月以降の証言など

【山上容疑者まとめ】
●実態として山上容疑者は2021年冬の終わりごろまで統一教会、とりわけそのトップである韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁をターゲットとして襲撃を企てていた。

●3月~4月に安倍元総理が統一教会に対しメッセージ動画を出したことで同氏と統一教会の関係が深いと判断。(最も有力なシンパの一人)
(この際、ツイッターを開設したての2019年10月に日刊ゲンダイの9月17日の記事【安倍政権】安倍新内閣はまるで“カルト内閣”…統一教会がらみ12人、日本会議系も12人を確認し、関係を否定しつつも他の左翼のツイートや三浦瑠麗氏の投稿した写真、河合元法相の汚職などをみることで猜疑心が深化。)

●2019年のハン・ハクチャ総裁の来日した前日の10月5日、映画「ジョーカー」を観て共感。主人公のアーサーが母親を殺害し権威に復讐していく姿を自らと重ね合わせていると推定。終始その言動に影響を受けている。

●2021年春ごろから犯罪者を擁護するようなコメントが目立ち始める。その集大成が最後のツイートである「ルールを守るメリットのあるものだけがルールを守る」である。




0件のコメント

Comments


CheHigh.jpg

​管理人

 国会議員の管理人です。

​ ツイッターでは以下のとおり、国会議員についてツイートしています。(コロナ関連も含む。)

 霞が関、官邸、国会などに出入りしていました。東京都出身。

​おすすめ記事

1/2
bottom of page